布の迷宮

お客さんから問い合わせがあり、急遽探したカディの生地。
これが見つからない・・・・・・。
今は店は閉めているから、生地も全部自宅に来ているのだけど、倉庫にしている部屋に衣装ケースでびっちり積まれていて、とても一人では探せずに夫にレスキューしてもらった、それでも見つからない。
散々探して、結局、作業場の土布を立ててしまっているダンボールの中に、混じって立っているのを発見しました。

店に品出しをする時期が来たら、今年はとにかくこの倉庫を片付けて、生地をもう少しわかりやすく保管できるようにしようと決意しました。
生地もある程度は店に出していたけれど、今年はどうするか、出さずにこちらに保管しておくかもしれません。そのほうがネズミくんの害からは守れるので。

 それなのに増やす!

先日日暮里で買ってきた生地、全部で22mのやつです。もっと買った気がしていたけど、こんなもんかな???
白生地が10mと多めで、しかも割と目が詰まっているキャンバスだったので重かった。ほか写っている無地はバイアステープ用に買ってみた木綿です。
基本的に服を作る時には、その同じ生地でバイアスも取るのですが、私が使用するアジアの生地にはバイアスに向かないもの、厚かったりもろかったりするものもあるので、そういう場合には別生地で作って使います。薄手で肌触りのよさそうな生地を選びました。

柄の生地は衝動買い!
販売するものは作らないけど、何作ろうかな~?

日暮里の生地屋さんはどこも魅力的で、私も見て歩けば欲しいものばかりです。あれも欲しいこれも欲しい、これはスプリングコート作ったらよさそう、こっちの無地は何色か合わせてかばんにしたらかわいいだろうな~、あーこれはパンツにぴったりじゃないの、などなど、妄想は尽きません。
しかしわが家には既に布の迷宮もしくは密林が。布好き主婦たちが押入れに溜め込んでいるであろう生地の数十倍もしくはそれ以上の規模で。

バイアス! バイアスにする生地を探しに来たんだぞ!

と、何度も自分に言い聞かせ、この程度に収めてみました。
最後に小鳥だけは許した・笑

確定申告もようやく、最後にもう一度「最初からやり直し」になっちゃったけどとにかく書類作成が終わりました。来週出しに行きます。
ではまた~

リルトーキョー! 鳴り止まないよ・・・♪