そして雨・・・

昨日の夜には既に雨になってしまいまして、畑の雑草取りなどもまたもや無駄になりました。一晩はもつかと思いましたが甘かった。
そして本日はもうずーっと雨。特に午後はざんざん降りました。

工房を移して少し時間が経ち、慣れたと同時にいくつか変化が。

最大の変化は、ミシンの踏み込みが大胆になったこと。今までは2階、それも吹き抜けの2階で床板と天井板が同じ(防音材とかがない)状況だったので、ミシンを踏むのはそれなりに気を使って遠慮していたのだなとわかった。
今は1階になったし、私以外誰もいないので、思いっきり踏んでも大丈夫。
いや~職業用ミシンの回転数はすごい。こんなに回転させても平気なんだなー、もちろん工業用には負けるけど(使ったことない)。

相変わらずみゆきさん聴きっぱなしですが、さすがに毎日7~8枚ずつ聴いてますんで、いささか聴きくたびれるようになったりもしないこともない(回りくどい)。ラジオとかも聴けたらいいけど電波が入らないと思うので。入るのかな? FM軽井沢なら入るか・・・

ご先祖さんとの距離が近くなりました。
工房を移した先は亡父の居室で、お仏壇が。そこには私が知る限りですが、父と、祖父母と、戦後すぐに亡くなった父の姉、がお入りに。それより上の世代のお位牌は見たことがないので多分そこにはないかと思います。
私は不信心者なのですが、さすがにお仏壇があるところに毎朝出勤していくわけなので、「Good morning everyone!」と言いながらチーンと鐘を鳴らしています。帰る時も「お疲れ様でした~、じゃーね~」と挨拶しています。お疲れ様って、皆さんは何もしてませんけどね。
自分でもちょっと不思議な感じですが、これはこれでいいんじゃないかと。

ご先祖さんたちは、別の歌も聴かせなさいと思ってたりしてね。

 ご注文のワンピース
できました。
衿回りはシンプルに。かなり限界に近く小さい空きにしています。ご希望どおり7分袖。本体裾と袖口にはボーダー柄がある、写真ではわからないかも。

写真撮影、大事ですよね。ほんとにいろいろと頑張っているつもりだけど、まるっきり駄目だと自覚してます。何とかしたい。照明なのか何なのか。とりあえずホワイトバランス用のグレーカードってやつをいま注文しました。恥ずかしながらホワイトバランスね、白い紙で取ればいいのかと思ってましたよ。グレーの方がいいみたいですね、いやグレーじゃないと駄目なのかな?

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)