今日も曇天

ずーっと曇天で気が滅入る今日このごろです。
今日も長野や松本方面は晴れたりしたらしい(予報だけど)のに、軽井沢だけは曇り時々雨。関東の雨が軽井沢まではかかってしまうんですな。

 毎日これだからー

 畑もこんなことに
草を削っても雨が降ると大半が生き返ってしまうから、と言い訳しているとこうなります。生き返っても何でも削ったほうがいいんだろうけど、土も湿ってるしやりにくくて。

昼頃ちょっと薄日が射したので、我慢できずに1畝分草削りしました。
そしたら夕方から雨になりました(>_<)

 最初に蒔いたトウモロコシは穂が出た

 キャベツ君たち
だいぶ虫にも食われましたが・・・。割と大丈夫な株もあります

 藍もだいぶ成長

 しょ、しょぼい!

あと3週間ほどで収穫を迎えられたらいいのですが、今年は8月に入ってからになるかな? ここから猛ダッシュしてくるか、どうだろう。

昨日は最高気温が19℃、本日も大差ないかと。週間予報を見ても20℃にいかなさそうな日が続いています。
そんなわけで藍もまだ様子見中です。建てることと、すくも作りの両方を、梅雨が明けたら始めたいと思っています。もう少し気温があればいいんだけど・・・。

あと今日は桃を見回って、見落とした枝などの摘果をしました。そろそろこれが最後と言いたいんだけど、見落としが結構ある。うーん。また、残した桃もはっきり虫が入ったとわかるものは落としてしまいます。今年はどうなるかな。

ではー