藍建て始めました

冷やし中華始めました、みたいな。
藍建てを始めました。

藍建ての記録はここではなく本社ブログで付けていく予定です。
一応ここです

 竈でお湯を沸かして大奮闘
今日は夫が用事で出かけていたので、ひとりで作業。だから大変だった部分の写真はゼロ。
藍は現在50℃弱くらい(たぶん)で就寝中。明日PHが上がっているといいんだけど、低いままだったら何か考えないと。しばらくは藍のことで頭がいっぱいになります。

新作も1点上げました。
 木版更紗のフレンチスリーブ
作るものはあいかわらずなんですけどね・・・。

テスト的に、クリーマと自分のところのみ。もう一軒の方は手数料が高く、そこを基準にして考えると価格のバランスが取りづらくなる。ずっと悩んできたことですが、出すものを変えたり、出さないものも存在させたり、いろいろと試してみようと思ってます。
今までのやり方が通用しなくなるスピードがものすごく速くなっている。世界はどんどん変わっていき、買い手も売り手も変わっていく。みゆきさんのコンサートに行かなくても、もうずっと、十数年も on the ジェットコースターだわ。
というか社保付きの立場になったことが2年弱しかなく、国保の3号にもなったことがなく、ずっと個人事業主なので、来世の人生では「安定」を希求したいと思います(嘘)。

 


ピント合ってないけど蓼食う虫も好き好きってやつ。私の藍を食ってる。
葉っぱの縁ね。

 玄関に蝶が!
お湯を運ぶのに自宅と工房をバタバタ往復している最中に!

 これってもしかして

 国蝶さんじゃないの?
たぶんですけど、オオムラサキ。毎年見かけてはいますが、こんな風に撮影できたことはないんじゃないかな。たまたま藍建ての撮影をしようとカメラを持っていたので撮れました。

そんなこんな。では