降りそで降らない・・・

どんよりとした一日。梅雨だからまぁこんなものでしょうが、このところずっとこんな感じ。夜からは雨になり、明日の朝までは降る予報ですが。

ガビ鳥(画眉鳥?)が最近よく来て鳴いています。
そうそう、数日前にポストの近くに行くとやけに騒がしい。近づいてよくよく聞いてみると、中で鳥の鳴き声が複数。まだ巣立ってなかったんだ! ちらっと入口から覗いてみたら、ヒナらしきものが動いてました。
無事に巣立つといいですにゃ。

今日は朝のうちに裁断とアイロンに使っている台を移して、ほぼ引越し作業終了~となりました。
疲れた・・・。

2本めのきゅうりがなっていたので収穫、暴れだしたので誘引。
ミニトマトに実はなっているものの色づく気配なし。
ナスはまだ実も見えず、ピーマンはごく小さな実が着き始めたところ。
毎年こんなかな~、この遅さは寒冷地ならではですね。
もう全部避難させたはずのところにまだ藍がちらちらいるので、周囲の草をむしっておきました。そうでないと刈ってしまうので。そのうち移動させたほうがいいかな。

午後から雨、夕方から雨、夜には雨、的予報が続くので草削りもできず、そうこうするうちに畑は雑草に覆われていきます。びっしり生えてる、あんなに削ってたのに。
特に重点的に駆除しているのは、数年前に畑を借りて藍を育てた時に、おそらく刈り取った藍と共にここへ持ってきてしまった数種の雑草。ここにはない種類なので、まずいなと思ってる。見つけたら即座に抜いてます。根絶したい。

では