記録的な梅雨寒らしい

軽井沢だけかと思っていましたが、東京あたりも含めて東日本は全般的に記録的な梅雨寒、日照不足になっているようですね。ここも本当に酷くて、ピーマンもナスもトマトも全然育たないというか、実が付きませんし、ミニトマトは多少実が付いているけど色づく気配ゼロです。枝豆も成長が止まった感じ。
去年は猛暑、今年は冷夏?
何とか中どころに落とし込んでほしいです。

今日は注文してもらったワンピースの裁断から縫製へ。
昨年買ってきた明るい赤系のバティックを選んでもらったのですが、サロンとして使う時に中心に持ってくるメイン柄の部分が別イメージで入っているタイプの生地でして、それを考慮し、さらに柄の上下もあったのでそれも考慮し、ギリギリで何とかパターンを置きました。かなりギリギリで焦った^^;
サロン用バティックはここが意外と盲点だなとあらためて。この別柄が入っていないサロンもあるのですが・・・。
明日仕上げる予定です。

そういえば去年の7月はインドに・・・、とブログで確認してみると、ちょうど去年の今日、デリー経由でレーに到着していました。標高3600mの町で、あっちうろうろ、こっちうろうろ、してたんですねー。1年はあっという間です。

ほったらかしになっていた5月の上海江南旅行、2回目をアップしましたのでよかったらどうぞ。こちらです