雷雨襲来中

夜9時、少し前から始まった激しい雷雨の中です。標高が高いせいか雷が落ちることもよくある軽井沢。家電製品がよく壊れましたっけ。最悪だったのがPC・・・。火災保険でカバーできると知らなかったので大損害だった。

新作上げました。

 カディのワイドパンツ

 更紗のふわっとAライン

 ずれちゃった! 更紗のパンツ

いちばん上は人気作品で5作目です。もう生地がほとんどなく、最後に2メートル残ったので、自分のために何か作ろうと思う。ものすごく気に入って買った生地なので・・・。
真ん中は今年作った新しいパターンのふわっとした形、袖付けもきれいなラインでその分手間はかかる^^;
最後は・・・。ずれまして。上は合ってるけど下がずれてる。家でしか着ないよ、という方がもしあればお譲りしたいです。通常の半額以下で出しました。

なんで格子柄が一定間隔じゃないのかしらん・・・!
インドの奥深さをあらためて知る私なのでした。

藍さんはたぶん順調。すくもも順調です。

 中心部が30℃近くに
中心部だけです。四隅の底などは冷たい。
順調に発熱、醗酵してほしい。

 本日の藍さん
液面に金色の粉が浮いていて、撹拌すると泡が出るようになってきた。よい兆候と思いたいけどPHはなぜか上昇気味です。どっしり構えて見守りたい、自戒自戒。

さらに詳しい記録はこちらです。

 

裁断したり縫製したり。
撮影したり画像をいじったり。
夕方は散歩。

午後ちょっとだけバドミントンのジャパンオープン女子決勝を見ました。開始直後は奥原さんが強いわーと思って見てました。山口さんはドロップを拾う時に限界、って感じなんだけど、奥原さんは余裕があるんだよね・・・。ところがすぐに山口さんが逆転した。そこまで見て仕事に戻ってしまって、いまネットで2-0で山口さんが勝ったと。
いや~、絶対両方ともパワースーツ着てるだろ! って感じの動き。なんでそれが拾えるんだ! とわーわー騒ぎながら見ちゃった。
「落とせ! 落とせ! そこで落とせーーー!」
まじうるさい私。
大学の時に2年ほどかじりましたが、この人たちの100万分の1も動けないですね。今はもちろん昔も。
オリンピックが楽しみ。