やっと曇った

晴れたわけではなく、単に降らないだけだけど、貴重な中休みです。昨日ぼやいたせいか^^;

てなわけで本日はたまっていた洗濯と畑仕事にゴー!

 削った削った
前半私、後半は夫がやってくれた畑、草削り後。
しかし明日は雨の予報になっているので、半分は生き返る。

いいえ、夕方にはもう降ってきたので、大半が生き返る・・・笑

それでもやらないよりはマシ。一度やっておくと、生き返っても、すぐにまたホーを入れればかなり枯らせられるし、何よりホーを入れるのもラクです。

ほか、きゅうりとマッチャンを誘引したり、ナスの病変葉を取ったり。トマトは垂直栽培をしていたんだけど、脇芽が出すぎてもうわけわかんなくなって垂直じゃなくなってきたとです。なるようにな~れ。
キャベツ1個収穫した。
そうそう、それから彩の姫とプルーンに、ほんのちょっとだけ袋をかけてみました。白い紙袋が店にたくさんあったので、それをかけてみた。そうしたらかけている実にくっついているヒメシンクイムシ(?)無数を発見。正解はここで農薬なのだろうか、でも雨の予報だしやめておきました。

 野菜畑にいる藍ちゃん
縛ってます。垂直栽培ってのを試してます。今の所よくわからないです。

 本日の藍畑
こちらは縛ってなくて放任です。かなり草も出てますね、こちらまでは本日は手が回りませんでした

 アスチルベ
ピンクがきれい。やさしいピンクですよね。
手前の大きいのにピントを置いたつもりが後ろに合ってる、老眼あるある。
こういうのを見ると、レンズの鏡胴を回してピントを合わせるほうがやっぱり合わせやすいんじゃないかと思ったりする。でも一眼はともかく小さいはずのマイクロフォーサーズなんかでも、やっぱり大きいんですよね。普段はともかく旅に持って出るには、って何の話。

 これなんだっけな
名前を忘れました。黄色い花が咲きます。このへんの野草ですね。
今日の写真はSONYのRX100

あと、先日作ったカディのパンツに、ちょいと見過ごせない織り傷を見つけまして。20%オフで出しましたのでよかったら。
 訳ありカディのパンツ