今日も雷雨

晴れて暑くなりました。
もしかすると今日の軽井沢は30℃になったかもしれません。
暑いですね~、室内で仕事をしていても汗だく(特にアイロン)で、いや~熱中症になりそうですわ(機関銃掃射音)

藍さん、すくも、両方とも静かです。特によくもなく悪くもなく。ここでじたばたして毎度墓穴を掘りますので、今年はじっくり。
でも昨夜は、「明日はふすま、がないから全粒粉を煮て与えたほうがよいのではないか」と、かなり悶々としました。

醗酵ってどういうメカニズムなんだろう。
昨夜、ぬか床を作ろうと、生ぬかに塩と水を混ぜて捨て漬けをしたところ、今朝にはもうぬか床っぽい臭いが少しあり、明らかに醗酵が始まっているわけですよ。
藍さんは・・・。
なにゆえ強アルカリにしなければならないのか?
なにゆえふすまだの酒だの与えねばならないのか?
このへんがよくわからないです。
すくもだって水以外何も入れていないのに醗酵するわけですよ。そもそもが落ち葉堆肥のことを考えたら、何も入れずに水をかけて踏み込んで作る。それだけで醗酵するのに、藍さんはなぜ・・・?
科学も化学も弱いのでわからない。

それでも夕方には表面に小さな膜がいくつか出現し、よい兆候と思いたい。
藍建て6日目の記録はこちら

夕方、雷が鳴り始めてから散歩。6時半頃から降ってきて一度止み、9時近くなってまた土砂降りになり、今は小雨模様です。
急に暑くなってきたので体調を崩さないように注意しませう。では。