梅雨明け? まだだった

朝起きると珍しく日が射していて、その後青空が広がってきました。

梅雨明けた!

と思ったけどまだだったようです・・・。

 てっきり明けたかと

それでも日中は降らずに気温も上がりました。


工房の片付けと掃除。何かと使うことになる容器を盛大に洗って干して。


藍ちゃんを建てるバケツもきれいに洗って乾かしました。
おしゃれな瓶とかで建てたいけど、こんな大きな瓶をどこで買えばいいのかわからないし、今年もバケツです。


すくもを寝せこむためのベッドも準備。できたら明日、作業しようかな、気温しだいです。

突然きゅうりが4本も採れ、見ないふりをしていたコカブがえらいことになっていたので全部収穫し、軟腐病になりかけたキャベツも1つ収穫し。急に収穫づいた我が家の畑です。こうなると今度は「誰がこんなに食べるのか!」という騒ぎになる。

夜になって雨。明日以降もまだ天気は安定せず、特に週末は駄目っぽい。週明けに梅雨明けになりそうな予報です。ではまた