待望の雨

やっと降りました。いつ以来だろう・・・・・・。
夜半から降って今日のお昼すぎくらいまで。そこそこしっかり降ってくれましたので、畑やガーデンは一息つきました。潅水もいいのだろうけど、一時にどばっと水が来るのではなく、じわじわさわさわと少しずつ間断なく水が来るというのが、やはり自然なのじゃないかと。雑草にも恵みの雨なのがちょっとね、困るけどね~。

 

  カディのシンプルすぎるスカート

  カレンの形はシンプルなスカート

先月作っていて、アップするのを忘れてました・・・・・・。いかんいかん。

カディの方は、本当にこれ以上ないくらいシンプルな形で、シームポケット1つです。
カレンの方は、ぱっと見シンプル? 3種類の生地を4枚接ぎにして、それぞれの接ぎの部分にはカレン族お得意のハンドステッチがびしっと入っています。生地も3種類ともカレンの手織り木綿。腰機で織る布です。

カレン族、タイの人は(私の友人は)「カーリヤーン」と発音するようですが、タイ北部の山岳民族です。その多くは隣のミャンマーから逃れてきた人たち、その末裔。ミャンマーは少数民族を差別する国なので、多くの民族が闘ったり逃れたりしています。最近では海へ逃げたロヒンギャの人たちがニュースになっていましたね。
ずいぶん前になりますが、タイ北部を回っていた時に立ち寄ったカレン族の村では、漢字がわかる人がいて、なぜかと聞いたら、中国雲南省→ミャンマー→タイ、と逃れ続けた人生だったと話してくれました。中国から逃げたのはたぶん新中国成立の頃のことでしょうね。1949年の前後。ミャンマーに逃れたけれどもそこでも迫害され、そしてタイへ。でも国籍がないのでパスポートもないんだと話していました。今はどうなっているのかな。

西の方は梅雨入りしたようですが、軽井沢は明日は晴れる予報。まだまだ花粉も飛んでいるし、うーん。
長江の事故はなかなか救出が進まず、時間だけが過ぎていくようで何とも言えない。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)