植え付けなど

午後から外仕事。
2年もののネギ(ネギ坊主大発生)を処分して、跡地に既にあちこちに積んであった腐葉土を均して耕す。特に畝という畝は作らずに、とうもろこしと枝豆の発芽したものを植え付け。
マッサン、じゃなかった、マッチャンを1株植え付け。
マッチャンは春1番にもトレイに蒔いたけど発芽せず。去年も発芽失敗したので、ダメな種だったのかと思っていたら、ダメ元2度めの蒔きつけで発芽した。しかも3つも・・・・・・。種とっとけばよかった。
もうそろそろ霜もよかんべと、ビニールの覆いをずらしてきゅうりに仮支柱を立てた。
その他、植え付けたばかりのものたちに水やり。

石鹸油スプレー(?)がアブラムシに効くとネットで見たので、適当に(このへんがよくない)もう捨てようと思ってた古いオリーブオイルと台所洗剤を水に入れてシェイクして、彩の姫の集団アブラムシにスプレーしてみた。今んとこよくわからない。毎年アブラムシとは限のない闘いを強いられており、牛乳も撒いた、洗濯のりも薄めて撒いた、木酢とかストチュウとかにんにくとかそんなのはもうあったりまえにぶん撒いているけど、ほとんど効いたためしがない・・・・・・。
今日のはどうでしょうか。明日見てみる。そうそう、ムクゲにも別の種類のアブラムシが大量発生していて、こっちにも残ったのを撒いてみた。足りなかったので明日またやってみよう。

暖かい地方では、もう夏野菜が採れ始めているのだそうな。うらやましい。うちのピーマンはやっと蕾が1つ2つ見えているところだし、ナスもきゅうりもまだまだ花なんて・・・・・、の状態。早く大きくならないかな。

**

ゆうべ、中島みゆきさんに頼まれて照明器具を買いに行く、というわけのわからない夢を見ちゃった。すっごい真剣に、「やっぱりLEDがいいですよね?」とか訊いてるわたくし。ところが肝心のみゆきさんは、なんつうか、みゆきさんじゃない姿形なんだよね、だけどみゆきさんなんだよ(笑) 照明器具もLEDもまったく最近考えたこともなく、一体何でこんな夢を見るのか、夢って不思議。
久々にコンサートの音を聴いたから、ではあるんだろうけど・・・。

そういえば、ダライ・ラマさんが夢に出てきたことはないなぁ。言葉が通じないからかな? w

 

明日は午前中までお天気もって、午後からは雨になる予報。霜注意報が出ているので、慌てて夏野菜にビニトンをかけました。今日外したところだったのに。ではまた