梅雨入り

昨日、関東甲信越も梅雨入りしたそうですね。昨夜からの雨はお昼前には止んで、その後は曇りの天気でした。

午後、管理している知人の別荘に行ってみたら、なんということか、今まで見たことがないくらいに草ボーボーになっていました。例年だと夏休みが始まる直前に草刈りをするのですが、今年はいくらなんでもこれはまずい、1度やらないと、と決めました。
何で今年はこんなに草の成長が早い&激しいのか、気温が高めに推移しているからかな。
しかしびっくりした・・・・・・。

その後スーパーに買い物に。軽井沢は田舎だけど、ちょっと足を伸ばすとスーパーがいくつもあって助かります。前に住んでいた群馬県の町では、スーパーがたしか1つしかなく、来店している全員が同じものを食べていそうで何だか気持ちが落ち着きませんでした。その点ここは、イオンも西友もツルヤも業務センターもある。冬の寒さは超ド級の厳しさですが、それを除けば暮らしやすい場所ではあるのかな、と、何だかふと思ってみたことでした。

スーパーでは友人のお母さんにばったり。私の父と同い年だったはずなので、85歳は過ぎていらっしゃる。さすがにもう車の運転はしていないけれど、お元気だな~。しゃきしゃき歩いて去って行かれました。私よりしゃきしゃきかも。

雨が降ってくれるととりあえず畑は元気なので助かる。ではまた~