藍の植え付け完了

  

最後まで残っていた2番苗、およそ100株(本ではなく)分を、夫が雑草の抜根から整地までしてくれた大きめの花壇に植えつけました。ぴったり植え付けて、ちょこっと余った場所にはマリーゴールドを植えました。

  

左が2番苗、右は1番苗、だいぶ大きさが違います。

今日は1番苗の畑を中耕、雨が降ると上が重くなってぱたぱた倒れてしまうので、土寄せもしました。1番苗の畑はもうほとんど潅水の必要もなく(もちろん晴天が続けばやりますが)、雑草に注意するくらいで大丈夫。
2番苗はしばらく水やりに注意。
でもこれで作った苗がすべて植え付けられたので、ほっとしました。

  彩の姫

本日摘果作業。これはそうでもないけど、桃のカメムシ被害が今年も酷いので鬱。すももはこれからシンクイムシが来るけど~。

  畑の夏野菜の1番咲き  バナナ南蛮(確か・・・)
ピーマンの兄貴みたいなやつです。いや、ししとうの兄貴かな。
普通のピーマンはまだ蕾見えず。ナスは蕾が1つ見えたけど、見えただけ。まだまだです。

  チーズケーキ (なんちゃってバージョン)

少し前から、炊飯器で作るなんちゃってケーキが面白くて、これが2つめ。最初は桃のタルトというのを作ったのだけど、分量を適当にしたらちょっと固めでイマイチだった。で、これは分量きっちり(でもレモン汁がなかった・・・)で作ってみたチーズケーキ。
色々と体に悪そうなものが入っている(であろう)市販品よりは、安心かなぁと思います。味はそりゃ、プロが作るものとは違うし、これはほんとに混ぜて焼いてるだけで、ちゃんとしたチーズケーキとは違うけど。

畑に出てきちゃったササを取ってと夫に頼んだら、スイッチ入っちゃって畑から元へとたどり始め、ツツジの根っこと格闘を始めてしまったので・・・・・・。まぁケーキでも。
竹、ササの根っこは深くてどこまでもずんずん伸びていく、本当にどうしようもない根っこなんですよね。絶対に庭に入れてはいけないんだけど、ほかの木についてきちゃうから、大抵の場合。
私も時々、スギナの根っこをどこまでもたどって壊滅させたい衝動にかられますが、絶対に無理ということもわかっているので、出てきたのをスコップ刺してブチブチ引っこ抜く程度にしています。

明日も晴れ。気温は20℃前後で過ごしやすい。ではまた