噴火

わが家の裏山が噴火しましたぞなもし。

ごく小規模の噴火で、音も聞こえなかったし、以前はあった「空振」もまったくなかった。つまりはほんとにほんとに小さな噴火。
なんの心配もいりません。
浅間山はいつも煙出てるし、硫黄臭いなと思う日は度々あるし、住んでいる人間は慣れているのですな。
もちろん、巨大噴火が起きれば危険はいっぱいですが、浅間山は常時観察されている火山なので、その前兆くらいはあるんじゃないかなと思っています。今回もしばらく前からレベル2に引き上げられていましたしね。

 

今日は日中、曇り空ながらもお天気もったのですが、夕方また雷が始まって、激しい夕立に。
地面は十分潤いましたので、そろそろ加減しながら降ってくださいな。
当分こんな感じでぐずついた空模様になりそうです。ではまた~