藍第二陣植え付け始め

夕方から作業開始で、とりあえず今準備できた場所に藍の第二グループを植え付け始めました。1枚のトレイにバラマキはせず、たぶん水稲用のプラグトレイを使ったので、それぞれの苗が根を切らずに取り出せ、来年からは全部こうしようと思いました。
畑の隅っこ、店前ガーデンの一角、母屋のほうの一角、などに、藍を植え付け。ついでに、綿も植え、手前にはマリーゴールドなど植えてみました。
あちこち耕したり、堆肥を入れたり。やることがたくさんです。

昨日まで縫製していたのはこちら。私にしては珍しくサイズ展開があり、その展開したパターンがどこかに紛れ込んでしまい・・・。

    シンプルフレンチブラウス

その名の通り、本当にシンプルな形のブラウスです。もともと、上っ張り好きな私が、その中に着るのにTシャツじゃカッコ悪いなと作ったもので、お客さんにほめられたので販売用にも作るようになりました。

で、端布が出たので、針刺しなど作ってみた。

  先染め藍染めの手織り木綿の針刺し

少し前に和裁のホームページで知った「みすや針」というのを初めて購入してみたので、針刺しを別にしようと思って作りました。今まではごくごく普通のクローバーとかそういう針を使っていましたが、ちょうど別に買った刺子針がどこかに紛れこみ、どれだかわからなくなってしまったので(何十本も針が出ていてそれぞれ糸もついているので・・・)、刺子針とついでに四の三とか三の三とか大くけなどを。ネットで見かけたほどには超感動ものってわけではないけど、悪くはない。しっかりしていて縫いやすい。

ヨンノヨンとか、サンノサンとか、何? と思われるかと思いますが、針の名前です。四系は細めで絹地など。三系はちょい太めで木綿用。後ろの数字は針の長さで、私は3~3半が好みです。3半は滅多に見かけないけど、みすやさんにはありました。

因みに、針刺しの中身は、コーヒー滓と削った石鹸。私が子供の頃は人毛がいいと聞いたものですが、最近は石鹸が定番のようです。針通りが滑らかになるらしい。

そんなこんな。植え付けたものたちへの水やりを日に2回。明日は今日よりさらに暑くなりそうだけど、暑さはここで一段落してくれそうです。ではまた