どんより

1日どんよりと曇りました。予報では晴れるはずだったのだけど。

玄米を蒔いた箱にうっすらとカビが生えてしまったので(覆土のとき最後に手を抜いて適当なものを放り込んでしまいました・・・)、除去してふるった土をあらためて。ちょんちょんと出ているけど、雑草だと思われます。
また1枚種まきトレイを用意して、ネギとちりめんちしゃを筋蒔き。ネギはいつもの1本ネギではなく、葉ネギにしてみました。土をかけなきゃ何でも葉ネギになるのか、土をかければ何でも1本ネギになるのか、不明です。
藍、レタス類は順調。
3番蒔きの藍の発芽はまだです。1~2本もしかしたら出てたかな。
全員トンネルの中で待機中。玄米だけは夜は室内。

ちょっと前に糊抜きをしておいたカディを試しに使ってみようと、ひとつ袖なしのチュニック丈のものを縫ってみました。バイアス始末って意外に手間。かといって見返しにするにはちょっとためらう生地でした。若干縫いにくい、インドの木綿は縫いにくさを感じることがあります。もちろん、なんてことない木綿も山ほどあるけど、何の違いか、糸の違いかなぁ。
BGMは「今晩屋」の音だけ。やっぱり「今晩屋」は名作だわ・・・・・・。ほんとにもう1回見たかった、しかしベトナムに行かなきゃいけなかったからなぁ・・・・・・。それにあの頃は、同じものを何回も見るなんて、考え及ばないことであったですよ。初心だった。今じゃ何回もチケット押さえてしまう女に成り果てたw (成長したとも言う)

あ、ファンクラブの年会費、月末までに払わねば。

などと現実離れしたことを言っていないで。
明日からは大型連休の前半がスタートしますね。明日は天気もよく、気温もだいぶ上がりそうですよ。わが家では木のものはまだ何も咲きませんが、連休の後半には咲いてくるかも、です。
営業は通常通り、朝10時頃から夕方5時頃までです。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)