やっと春らしく

昨日、今日と気温が15度前後まで上がり、ようやく春らしい暖かさを感じられました。
昨日の朝は、散歩の途中でうぐいすの初聴き。
ウメもまぁまぁ元気です。

暖かさにつられて、昨日はとうとう店の前の掃除。今年は手抜きです。もう庭を一生懸命作ることもなくなったな、と思いながらやりました。それだけの情熱も薄れ、時間もなく、維持する体力もない・・・。生きるものは生き、消えるものは消えてゆけと、そんな心境です。
昨日の後半戦は藍の植え替え。3~4芽ずつに分けて、7×7から6×6へと移しました。とりあえずの移植だから、まぁこんなもん。

今日は畑を見回りながらちょこちょこと片付けたり草を削ったりして、1回目の種まき。コマツナなどをネギの間に蒔きました。それから2度目の室内での種まき。野菜と、藍と亜麻(いずれもいただきもの)と、カスミソウ。なんとなくこんな取り合わせで蒔いてみました。

夕方、発送に佐久まで。
やりたいことは山ほどあるのに、全然できないなぁ・・・。ではまた