寒さ抜けず

今日も最高気温は6度と寒い一日。晴れたのはありがたいのですが、風はけっこう強かったな・・・。


左は母屋の近く、右は店の前。標高差2メートル? あるかないかなんだけど、日当たりが違うのか、あるいはフキの種類が違うのか・・・。頭を出してからも霜がくるから、どうしても周りが傷みますね。

桃の蕾がまだこんなもんだから

カタクリもようやく出てきたけど

まだまだ春は名のみ、ですね。

今日撮影してアップした、タイ東北部の絣

このところ、けっこうマメに商品をアップしております。今年の冬は大変だったので・・・。

今日はカディの無地の生地を1反、糊抜きをして洗ってアイロンをかけてみました。どんな風になるのか見ておきたかった&自分でもそろそろ使ってみるかと思いまして。なかなかしっかりとした木綿糸で、打ち込みも強く織られているので、ぱりっとした風合いは糊を落としても極端には変わらず。でも使い込んで行くうちになれていくのが目に見えてわかる生地です。さっそく何か作ろうか、それともあれやこれを先にいくかw

ウメ本日も元気。ここ何日か、朝や夕方、私が台所にいると「ごはん?」 「作ってる?」 と見に来ることがあります。以前もそうだったなぁ、前は作っていたわけじゃなくて、ドッグフードと缶詰を混ぜるだけだったのだけど、それでも「ご飯まだ?」と催促しに来ていました。
退院してからこちら、ささみジャーキーは例外として、もうドッグフードや犬缶は一切食べていません。肉とご飯・うどん・マカロニなど、それにいつもじゃないけど野菜を混ぜた手作り食。ちょっと飽きてきたのか、食いが悪かったりもするけど、時間をかけると何となく食べています。当面はこのまま行く予定ですが、もうウメをペットホテルに預けることはできないんだなと、その点だけちょっとトホホ(困っちゃいないですよ)。

ではまた