外仕事いろいろ

畑に簡単なビニールトンネルを作りました。日中苗を入れておくため。夜間はまだ氷点下に下がることが多いので、さすがに玄関に入れます。
今日中に入っているのは、藍とレタスとキャベツです。
畑にだいぶ草が生えているので、取りました。やがてめんどくさくなる日がすぐに来るのだけど、春先はせっせと草も取ります。

昨年の夏に種まき、秋に植えたネギ苗が、ネズミにやられてあちこち欠けてしまったので、列を短くして整列させました。やれやれ、ネズミ・・・。

ネズミといえば、きのう発見した面白いもの。

わが家のデッキの手すりの上に、シーツを何日か干しておいてあったのですが、それを片付けようと外したところ、こんなものが。誰がこんなところに小鳥の餌を置いたのかな、と夫に聞きましたが、置いてない、と。じゃ、誰?
マツ・・・? (しつこいw)
たぶんネズミです。


この距離を、せっせと運んで貯めこんだネズミ・・・。
憎めない。

藍を植える場所をすこし整えました。その場所のど真ん中に植わっていた巨大化した植物を夫にどかしてもらい、あとで耕すつもりです。まだまだ移植するのはずっと先ですが。

ようやくタンポポ咲いて

ギョウジャニンニクも出てきて

カタクリも咲いた

でも明日の最低気温は1度の予報です。

今日は午後いっとき雷雨でした。ウメがまたブルブル震えて震えて心配になってしまいました。雷が去った後もずっと震えたままなので、抱いてやっていたら私が寝てしまった・・・。その後散歩は元気に行ったし、ご飯も食べたのでまぁ心配はないのでしょうが。昨夜は久しぶりにご飯を食べなかったので、かなり心配してしまった。

ではまた