氷点下9度以下

朝、7時前に起きて窓の外側に付けている寒暖計を見たら、マイナス9度でした。もう朝日が当たり始めていたのに。夜のニュースでも氷点下9度1分だったと・・・。もう4月なんですけどね。

わしゃわしゃと発芽している藍。混みすぎ、間引くか植え替えるか、私は当然の如く、植え替えます。間引けない・・・。


早いものは本葉がぽちっと見えてきています
今年は藍を育てて種どりまでしたいし、できたら、葉を乾燥させてすくも作りに挑戦してみたい


2階の南の窓の近く、苗ケースの横で寝ているウメ
本日も元気です

午後、野球中継を夫が見ているので、私も手縫いしながら観ようと準備して、始めました。そうしたら、5回くらいで「ではそろそろ中継を終わります」だって・・・。なんで最後までやらないのさっ?
すごい中途半端な気分のまま、なぜか手縫いだけは突き進み、パンツ1本縫ってしまいました・・・。指が痛くなりましたよ。
今日縫っていたのは、ちょと面白い少数民族風のパンツ(ズボン)。ときどき作るヤオのさらに変形で、リスというのです、ほんとにリス族という人々が着ているものに近い形なんですよ。その、パーツを作るのに、長方形の対角線を求める方程式がなんだっけか・・・、と悩みまくり、わかってからも計算間違え・・・。散々でした。

中国のリス族を訪ねてほっつき歩いた20年前の旅を思い出したりしてしまった。
あの頃、未開放だった地域は、今はどうなっているのだろう?
たしか「永定」という村じゃなかったかな、最終的にたどりついて、だけど国境に近すぎて解放軍に護送されちゃった村は。いや、「猿橋」だっけかな? あの頃、村の名前もわからず知らず、聞き歩いてそこまで行ったので、こんがらがってしまいました。
中国のリス族は、はて、どんなカッコをしていたっけか。男性が真っ青な服に白い貝殻をたくさん付けた服を着ていたのは覚えているんだけど、女性は、解放軍帽子ばっかり思い出されてしまう・・・。
今はどうなっているのかなぁ、あのあたりの辺境は。

移転からぼちぼち1週間。最初心配しましたが(5~600がデフォだったカウンターが2桁になりましたから)、少しずつお戻りになっているようで、今日あたりは200超えてきてますね。よかったよかった。

ではまた