不安定な天気

日が差したと思ったらざーっと降ってくるなど、台風の時に特有の不安定な天気の一日でした。
お盆でそろそろお休みの人も多いでしょうに、早くすんなり立ち去ってほしいですね、4号さんには。

ひっそりと、リンコルHPのURLが変わりました。今までのリンクから何ごともなく無事に飛べるようになりましたが(数時間飛ばなくてあせった)、新しいURLは

http://lingkhor.com

です。

リンコルのアルファベット表記にはかなり悩まされましたが、結局、チベット語のリンコルを英語表記した場合のものを充てることにしました。
リンコルという言葉は、チベット語ですが、巡礼する道を指します。
チベット仏教では、人は常に祈る対象を右手に見てその周囲を回ります。右にょう、と言います。周囲を回らなくとも、たとえば仏塔の横を通過するときには、左側を行かなくちゃいけません。
この巡礼する道にはいくつか名前があるようですが、私が知っているのはたとえばラサのバルコル。これはジョカンを回る非常に重要な巡礼ロードですね。2分あれば回れそうな距離です。
ラサにはリンコルと呼ばれる巡礼ロードも存在します。これはポタラも含むのでかなり距離が長いです。同じようにカイラス山にもリンコルはありますし、カイラスとマナサロワールを含む長大なリンコルも存在するのではないかな?

そのように、意味のある言葉なので、表記もきちんとしたほうがいいかと思いました。だからといって、まるっきりチベット仏教とは関係のないサイトなのですが・・・。

今のところトップページには入れますが、その後どこかに行こうとするとダメ表示されるはずです。そのうちなんとかしますが、しばらくこのまんまです。

ではまた~

忘れてた、今日はタマネギと松本一本ネギの種をまきました。黒色トレイに。去年友人が畑にではなくトレイに蒔いたと言っていたので、まねしてみたです。畑の準備も間に合わなかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)