暑いのなんの

29.8℃でした、本日の軽井沢。
処暑でしょ、今日は。
暑すぎますよね。

久しぶりに遊びに寄ってくれた友人が、
「この家がこんなに暑いのは初めてだ」 と言ってました。
私も、この夏初めて、2階で仕事をしながら 「クーラーが欲しい」 と思いましたもんね・・・。
今日おみえになったお客さんは、
「あんまり軽井沢が暑いから、帰ろうかと思っちゃったわよ」 !
東京ではいつもエアコンで室温を調節しているのに、軽井沢の別荘にはエアコンがなく、それで気温が30度を超えたりすれば、当然、東京より軽井沢のほうが暑くて具合が悪くなりそう、ってことになるのですよね。その理由で、実際に帰京してしまった方もあるそうです。
避暑地の面目、丸潰れですな、今年の軽井沢は。

例年だと、ようやくトマトが盛りになる今ごろには、もう秋風が立ち、トマトなんて寒くって食べたくないとか思うのですが、今年はトマトがおいしいこと! 雨よけがよかったのか、場所をまったく変えてポット植えにしたのがよかったのか、お蔭さまでトマトは病気になりつつもしっかり実をつけて元気にしています。

お客さんの流れが一段落したかのような昨日、お昼頃から偏頭痛で何もせず。
今日はがんばろうと思っていたのに朝起きると寝違えていて、これまた何もできず。
でも今日はお客さんもあり、友人が来てくれたりして、気分転換になりました。
また明日から製作がんばろうと思いまっす。ではまた