夕方から雨

じんわりと暑かった本日の軽井沢。
夕方から雨になっています。

きのう、畑友人が寄ってくれたので「タマネギの種もう蒔いた?」と聞いたら、「まだ。去年の記録見たら10日だったし」ときっぱり。
数秒後、
「10日って、明日やんか~~~~~~~!」 とおばん2人の絶叫。
2人ともまだ種も買ってない。
で、その日の夕方、あたくしは種を買いに行きました。ついでにダイコンの種も買ったですよ。
そして本日。お客さんが来ないのをみはからい、ジャージに長靴、麦藁帽子に種袋とクワを持って、臨戦態勢になったところにお客さんが・・・・・・。とんでもない姿を見られてしまいました。おしゃれなぶてぃくの女オーナーなのに!
お客さま、たいへんすみませんでした。
その後、無事にダイコンの種をまきました。
タマネギは蒔こうと思ったのですが、午後お客さんがあってそのまま雨になってしまったので、今日は蒔きませんでした。明日、なんとか時間みつけて蒔きたいです。

ようやっと夏になったと思ったら、もう秋野菜を始めなければならない、高冷地の春夏秋は追い立てられるようです。
でも、なんだかんだ言いながら、ともかく安全で新鮮な野菜を食べることが出来るのはありがたいことですね。
ここに来たばかりの頃、まだ生活も成り立たないような時期にみえた上田あたりからのお客さんが、帰り際にこう言い残していかれました。
「べと(土)さえあれば生きていけるだ」
とてもたくさんの意味が含まれている「べと」だと思いますが、時どき、まことにそのとおりと実感することがあります。
この方にとっての「べと」の、何という確かさ。

さっきからドメインの設定をしているのだけど、なかなか反映されない。反映されないとその先に進めない・・・。
ではまた