30.5℃

今日の軽井沢、最高気温が30.5℃。
異常な気温です。暑くてめまいがしました。高地民族なので・・・、スミマセン。

夫が歯医者に行った午前9時過ぎ。店の窓だけ開けて、長靴はいて手袋してクワ持って、畑の草取り&整理にとりかかりました。イノシシにやられた枝豆は処分して、そこを耕して秋野菜の種まきをしようかと思って。ついでにあちこちにはびこる雑草を抜いたりしていたら、お客さん。またまた、えらいところを見られてしまいましたよ。

お客さんの後で、あらためて畑を片付けて。
ネギの土寄せなどして。
これをやるとなぜかイノシシが来て壊すんだよな。
カボチャが棚の上でできていたので、早めでしたが収穫。イノシシにやられるよりは・・・。

彩の姫が収穫期に入ったようで、木の上で色が赤くなりつつあるのをとりました。
すっごく美味しいです。
しあわせです。

数日前から妄想期に入り、ミシン仕事もせずにネットで鉄道やら飛行機やらについて調べたりしています。
BOPAL・・・、LAIPUR・・・、PARAMPUR・・・・・・
行きたいところは多々あれど、一度にぜんぶ回るほどには時間的余裕がありません。
今年はどこへ行こうかなぁ。

明日も暑そうですね、ではまた