お針子ライフ

昨夜遅く、伝統的製法のタイパンツが完成しました。大変でしたです・・・・・・。
色違いの布を使ってみたので、出来栄えはグッドですけど、商品としてはどうなんだ、手間と価格とつり合うのかがネック。そのうち慣れるといったって、10本も20本も作るわけではありませんしね。
いや、でもね、やっぱりいいんですよ。
タイ数百年の伝統は、うん、それなりに理由があるんでしょう。まだ解明できないけど。
本日は朝から小雨模様。店は開けずに(だって雨ですから)朝からまた縫製の続き。このところ仕上げたいくつかの服にタグを付けたり、縫製場所を片付けたり、しました。
午後からタイパンツの2作目。どうにもね、折り伏せ縫いはいいんですけど、ほんと、仕上がりは一番きれいにいくんですが、手間がかかりすぎる。ということで、ロックミシンもあるのだから、縫い代をダブルでロックかけて、その状態で伏せて叩いちゃおうかと、昨夜寝ながら考えたのでさっそく実験。
やっぱり、こっちのほうが早いし、見栄えも折り伏せに比べて格段に劣るわけではないですね。これからはこのやり方で行きましょう。
と、ドドドドドとミシンをかけていると、家のどこかで異音がする。少し前に雨が叩きつけるように降りだしたけど、その音とも違うし。様子を見に行くと、玄関につないでいたウメが、発狂していました。雷は鳴っていないのに、雨だけでこの反応?
20071026-s-071026ume2.jpg
で、ミシンの下に入り込んでいるウメ。右のほうに見えている黒いのは、ミシンのコントローラー。やはり足でコントロールできるのは楽ですねぇ。少し前まで使っていたのは、手元スイッチだけだったのです。
20071026-s-071026ume.jpg
なぜかラジカセの前に居座るウメの独白。
**いいねぇ、中島みゆき。
しみじみしちゃうよね。
ミシンの音が耳障りだけどさ。
あー、特にこの、「惜しみなく愛を捧ぐ」っての? これ、いいよね。
あたしにも、惜しみなく愛を捧げてほしいもんだわね。
こんだけ癒してあげてるんだからね。**
20071026-s-071026ume3.jpg
**
ねぇちょっと。
せっかく聞きほれてるのにさ、
一緒に歌いまくるのやめてくれない?
音程ずれてるし。
大体、ミシン踏みながら歌ってたら危ないでしょ?**
はい。どうもすみませんでした。
現在夜9時半近く。ウメはまだ室内にいます。外は雨。
台風が接近しているのですね。やばい。何がやばいかって、それはその、まぁ明日の話にしましょう。
明日は夕方まで雨が降り続く予報です。店も開けないかも。風雨の状況によって決めることにします。
とんだ週末ですね、ではまた

2件のコメント

  1. タイパンツ、欲しいなぁ。最近たまに行っている酵素風呂のスタッフが着ているんですよ。楽で涼しいらしいですね。
    3つくらいのパーツで簡単に出来てるのかと思っていました。布も多い大きいからバタバタひっくり返して縫うのが大変そう~。画像がみたいわ♪

  2. うんうん、楽ですよ、それは保証します。何しろ、ロバは夏ずっと着ていますもん。
    雨がやんだら写真を撮ろうと思っていたのですが、今日は一日降りっぱなしです。明日には何とかアップしますね~。
    酵素風呂、いいな~。今日テレビで内田由紀ちゃんがその話をしてましたよ。この近くにはなさそうで、残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)