大いそがし

真っ青な空にびっくりして起きました。おお、快晴ではないですか。
さーて、今日は忙しいのです。
明日からの展示会の準備はもちろん、このところの長雨ですこし湿気を含んでしまった布類を救出しなければなりません。そして、何よりも、「来客感知センサー」を今日こそは設置するのです!
ヒマラヤハウスは自宅と店がやや離れておりますので、お客さんが見えても自宅にいると気づかないこともあります。以前は犬たちが教えてくれたのですが、最近はまったく知らん顔で役に立ちません。木が大きくなったこともあって、以前よりはるかに自宅から店の見通しは悪くなりました。
そこで!
センサーの導入ですよ。
実はこのセンサー、近くの和珈琲さんが開店当初から導入されていて、「いつかウチも」と思いつつ一日延ばしになっていたのです。が、店の方向をいつも気にしているのは疲れるし、他の仕事が何一つできません。二人いればまだしも、たまには一人ってこともあります。
買ってきたセンサーとチャイムが相性悪くてダメだったり、取替えに行ったら有線のしかなくてまぁいいかと買ったらぜんぜんコードが足りずまた買いに行ったり、ぜんぜん鳴らなかったり、電気が点きっぱなしになったり、いろいろありましたが、苦闘半日にしてようやく自宅でチャイムが鳴るようになりました。
あー疲れた・・・・・・。
でも、ロックミシンかけてたら、聞こえないだろうな・・・。
20071011-s-071011mise.jpg
その間、私はこんなふうに店の中のものを日に当てて。
20071011-s-071011mise2.jpg
布屋、って感じですね。
なんかこの風景、気に入ったです。
ちょっとネパールの村の家っぽいぞ。
このほか自宅デッキや物干し等、すべて活用して布を干しまくる一日でした。午後は雲が多くなり、2時にはすべてしまいこみましたが。
暗くなりかけてから積み込み開始。明日からまた3日間、よろしくお願いします。
20071011-s-071011fuku.jpg
ちょっと前に作ってみた貫頭衣のようなもの。南米のポンチョを思い浮かべていただけると近いかも。コットンの手織りストールから作る、もっとも簡単で布の無駄がないカタチですね。ただし、織り目が非常に粗いので、そのままジグザグやロックをかけることができないため、別布で見返しを付けてから首のところを断ちました。そのへんが意外と手がかかってて、そう簡単ってわけでもないのですよ(えっへん・笑)
★★10月12~14日は松本、中町蔵シック館にて展示会を開きます。お近くの方、どうぞお越しくださいませ。