ビスタ遅すぎる・・・

やむをえない事情がありまして、Windows Vista 搭載のノートPCを購入しました。Vista である必要はどこにもなかったのですが、もうこれしか売ってないんですよ・・・。
よくない噂はたっぷり聞いていましたから、驚くこともないのかもしれないけど、遅い・・・・・・。遅すぎです。倒れそうです。もうやだ。XPに戻りたい。
メインのパソコンはXP だからいいんですけどね。こっちはこの間メモリを増設して以来、超さっさと動いていて、大変いい子です。
それにしても、遅すぎるです。OSだけでおそろしく重いらしいですが、なんで? 何でそんなに重いんだろ?
誰が望んでるんだ、そんなの。
メモリが2GBないとまともには動かないなんて、あんまりですよ。私のは512しか積んでない。ついこの間まで256でXP動かしてたので、512あればそれなりに動くと思ったんですが。
動画を見たりしているわけではないし、重いソフトはまだ入れてないし、デスクトップのアイコンを開く動作1つとっても遅い! 参りました。
おまけに、これはVISTAには関係ないのだけど、後から買ったマウスが、スケルトンで赤く光るんです。それも無意味に点滅する・・・。よりにもよって赤。仕事の能率がはかどる色だってか? 気持ち悪いだけですよ・・・。
そうか、分解して、中の赤い電球をはずせばいいのかな。
電球が入ってるのか? 違う気もしますが。
後で分解してみよう。
それではまた。
追記)
分解してみたら、マウスの中ってこんな感じ。意外に複雑なんですね。
20071015-s-071015mouse.jpg
右の端っこに小さな透明の部品があるんですけど、これが光るもの。発光ダイオードとか、そういうものですかね。これはもう取ってしまおうと起こしたところです。
この後、ケーブルを切って取りましたが、やる時点でほぼわかってはいたんですけど、壊れました(笑)。光らなくはなったけど(勝った!)、同時に動かなくなりました(負けた!)。
この配線みたいな金色の筋ね、これを切ったわけだから、ダメなわけなんですよね、きっと。
ソケットがあって赤い豆電球がくっついてれば、それをはずせばよかったんですけどね。
新しいの買います。どのみち、こんな赤いのじゃ使えなかったんだから。それにしても、光るなら光るって書いといてくれないと、知らずに買っちゃうじゃないですか!
PS2ポートにつなぐマウスなら、少なくとも2個はころがってるんですけど、残念ながらこのポートはありません。あー、めんどくさい・・・。