強風吹き荒れる

朝のうち晴れていましたが、その後は曇って風の強い一日でした。気温は割と高かったようですが、明日からはまた寒くなりそう。
林の木々が色づいて、追分の紅葉は盛りになりました。わが家のカエデも黄色く燃え盛っています。ドウダンツツジもあちこちで炎のような真っ赤に燃えています。
20071029-s-071029zou.jpg
ロバが買ってきたガネーシャの小さな細工もの。素焼きです。
この「素焼き屋」はいつも同じ場所に露店を開いているのですが、私が見ようとすると「重い!」という無言のプレッシャーをロバがかけてくるので、まともに見たことがありませんでした。こんな小さなものも売っていたんだね。私だと、でかいガネーシャの置物とか買ってしまいそうです。ゾウには弱いので。
ロバが風邪をひいて帰ってきたので、こっちもペースが狂ってしまいました。うつされそうな気もする・・・。ロバは今日、病院に行きました。
彼は今回、200ルピーの部屋と300ルピーの部屋に泊まっていたそうです。いずれも私は知らないホテル。デリーはなかなか定宿ができません。新築できれいだからと泊まっても、1年後に行くとものの見事に裏寂れて汚くなっていたり。ちょっと顔見知りになるとボーイが増長してうるさくなったり。なかなかね、インド人と付き合うのって難しいな、と思います。こればっかりは何年たっても。
もうちょっといい部屋に泊まると、病気にもならずに帰ってくるのではないかと、思うのですが。
そう言う自分もコルカタではあいかわらず「マリア」だの「パラゴン」だのに泊まってしまうのだが(笑)。
明日はパスポートの切り替え申請に行ってきますだ。
ではまた