浅間山初冠雪

夜のニュースで見ましたが、平年より11日早く、浅間山が初冠雪したそうです。なんでお前が見ていないのか、と不思議に思われるかもしれませんが、わが家は浅間山にあまりにも近すぎて、その山容はまったく見えないのであります。浅間山は御代田あたりまで離れたほうがよく見えます。
今朝は6度くらいまで下がったらしい軽井沢。
林の中の背の低い雑木がきれいに紅葉しています。もうすっかり秋気分。曇った日は、店にいると寒いなと思うことがあります。
遅い遅いビスタですが、必要ない機能をはずしたりして、少しスピードアップを図りました。512で動かないということはないんですよ。動いてます。ただ、何をさせてもゆっくりに感じます。
メインで使っているデスクトップは、長らく256で使っていて、どんどん重くなっていきました。先月くらいに512増やして768にしたら、とんでもなくサクサク動くようになりました。ビスタにもあと1ギガくらい載せてやると軽くなるのではないかと思います。しかし、本体だけで十分お高かったので、当分それは無理というもの。ならば必要ない機能を停止させて軽くするしかないんでしょう、きっと。
後はできるだけ必要のないソフトは入れないとか。そういうことでしょうかね。
去年の今頃は、ヒマラヤ行きで頭が一杯でした。1年なんてあっという間ですよね、ほんと。
ではまた。