朝から霧雨が降る空模様で、午後には本格的に降り出しました。午前中にジャケットを着込んで犬たちを散歩させてよかったです。終日降り続き、寒い一日でした。
ツタヤのオンラインレンタルサービスを利用していますが、ようやく今日、借りようと思っていたCD を全部借りて返せました。最後のほうはなかなか希望のものが届かなくて、しょうがないので「サザン」とか「スプリングスティーン」とか借りたりもしまして、「このまま貸さないつもりか?」と疑ったりもしたのですけど(すいません、いつもインド商人を相手にしてるもので)、最後にポンポンと「寒水魚」と「転生」が来て終わりました。
LPレコードって、録音時間が短かったんですね。中島みゆきの初期のものなんて、50分以下です、みんな。そういえばあの頃は、46分のカセットテープに録音していたんですよね。片面23分だから、曲のバランスによってはちっと切れちゃったりもして・・・。
懐かしいなぁ。
借りたCDはみんなパソコンにwavという形で保存し、ついでにCDに焼いたりもしました。全部じゃないけど。
wavという形は容量が大きいので、これからmp3という形に変換する予定です。そうするとi-podなんかで聴けるらしいですねぇ、私は持っていませんが・・・。現在の通勤電車の中では、みんなmp3に変換した音楽を聴きつつ、携帯でメールを打ちまくっている、のでしょうか? いや、もう携帯でテレビが見られる時代なんでしたっけね・・・。
20071019-071019シーズザデイ.jpg
「シーズ・ザ・デイ」 鈴木光司
帯に惹かれてかなり期待して読んだのですが、いまひとつ、かな。
この作家は「リング」や「らせん」などのホラー系作家でもありますが、文壇にデビューしたのは「楽園」というタイトルのファンタジー小説でして、これはすごくよかったです。日本ファンタジー小説大賞を取ってますしね。その系統で久々に手に取りましたが、面白いんだけど、期待が大きかった分いまひとつの感が否めず・・・。
ではまた。