もらってよかった

20071013-s-071013kikutanigiku.jpg
咲き始めたキクタニギク。黄色い小花が散りばめられる感じが好きです。
これはご近所でもらった植物。
軽井沢に来て、いろいろな方から植物をたくさんいただきましたが、中でもこれは、かなり「もらってよかった!」と思える花です。去年の秋に株分けして、今年は2箇所で咲かせました。もっと株分けして、あちこちで咲かせようかという野望を抱きつつ、スコップは握れない・・・。頼みの夫は忙しい・・・。
つまらない(笑)
もうだんだん、植物たちも秋じまいにかかっています。私がやってるわけではなく、彼らが勝手に。本当は、切り戻したりしたほうがいいのですが、今年はあまり手をかけずに、このまま過ぎていってしまいそうです。ガーデンや畑をほぼ完全に放擲すると、腰の状態が安定しているような気がするのですよね。
そうそう、腰の話ですが、抱き枕、意外といいかもしれません。
だいぶ前から1つほしいと思っていたのですが、ネットで見ると1万円くらいして、「たかが抱き枕に1万はないだろ」と買いませんでした。すると、近くのホームセンターで2000円弱で売っていたので、「これならダメでも腹も立たない」と購入。以来、「いるかちゃん」と呼んで毎日添い寝。いるかの形をしているんですよ。中年女が「いるかちゃん」もないもんですが(笑)
仰向けがちとつらい、うつぶせにも寝られない、横向きに寝ても腰椎に不安が・・・、という場合には、抱き枕に片足を預けてしまうとかなり楽です。体重が分散されて、腰椎に自分の体重(足の重さ)がかかる(正確には引っ張られるような感じ)のが軽減されます。
腰痛の方、お試しを。
明日は残念ながらお天気は下り坂。軽井沢は夕方から降りだすかもしれません。空気もだいぶ冷たくなってきました。秋ですね。
ではまた