予報どおり午後からは晴れました

午前中はどんより曇って、予報ははずれたなーと思っていましたが、午後には晴れてきました。久々のすっきりとした青空になりました。
20071006-s-071005mori.jpg
ほぼ壊滅状態の国有林。アカマツとカラマツが主体の林だったかと。
先月の台風9号で大きな被害を受けたわが家から東一帯の国有林。ずっと足を踏み入れることができずに今日まで来ましたが、久々に行ってみました。ここを遠足で通る学校(かな?)があるのですが、そこの依頼で町がやったのか、あるいはその人たちが自力でやったのかわかりませんが、なんとか通行出来るように迂回路ができていました。
いやぁ・・・。すごかったんですね。
この森が片付くのはいつのことでしょうか。
ちなみに、石尊山登山道の倒木除去は、まだ行われていません。
どのあたりまで倒木があるかわかりませんが、少なくとも1000mから入ってしばらくは倒木を乗り越えての道行きとなりますので、かなりの覚悟が必要かと。また、倒木はじっとしているわけではなく、自重によって位置を変えたりする危険もあると思います。しばらくは通らないほうがいいと思いますね。あくまでも私個人の意見というか感想ですが。
さて。
明日、夜9時からNHKで チベット・ラサの特集番組が放映されるそうです。青蔵鉄道が開通して、おそらくは激変したであろうラサの姿を、ぜひ見てみたいと思います。でもま、NHKなので、はぐらかされちゃう予感も・・・(笑)
チベットという国が、中国によって壊されていく過程を、もうずっと我々は見てきたわけですが。もしかするとこれからの数年間で見せられるものは、止めを刺されるところ、なのかもしれないですね。
先日お知らせしたゴルカでチベット難民が拘束されたというニュースの続報ですが、やはり、マナスル北東部の国境(第3国人には開放されていません)が閉鎖された模様です。そこを越えて、マナスルの東を下ってゴルカまで来たのでしょうね、おそらく。そのルートは、1992年にマナスルを一周したとき、私が逆にたどった道です。
ちょっと暗い話になってしまいました。
明日も晴れる予報です。
ではまた。