今年の営業について

ホームページでもご案内しましたが、一応こちらでもお知らせしておきます♪
今年の通常営業は、10月25日(水)まで  となります。
例年よりも仕入旅行への出発が早まったため、営業も早めに終了します。あしからずご了承くださいませ!
なお、仕入旅行から帰国した後ですが、もう厳冬期に突入しておりますので、店舗での通常営業は来春までいたしません。
冬の間は従来どおり、すでにヒマラヤハウスのお客様になっていただいている方と、ご紹介のある方に限りまして、ご予約いただいた上で対応させていただきます。
店は暖房が行き届かず、自宅での対応になりますので、上記のような条件をつけますが、こちらもあしからずご了承いただきたく、お願い申し上げます。
また詳しいことは、おいおいホームページやブログでご案内していきますので、どうぞよろしくお願いします。

アグニエアの第一便を予約

カトマンズの旅行代理店からメール。
アグニエアという航空会社の、希望日ファーストフライトが取れたとのこと。午前6時半発だそうだ。
カトマンズでもポカラでもルクラでもジョムソンでも、とにかく飛行機が飛ばなくて待った記憶に関してはプロ並みの私。飛行機待ちの日数では、そんじょそこらの添乗員さんにも負けないと思う(何の自慢だ)。
圧巻はルクラの11日待ちだね。ラインホルト・メスナー様がエキスペディションのためのチャーター便を一気に7機も飛ばしてくれなかったら、永久にルクラで暮らすことになってたかもしれない。
あの時代、ネパールの空にはロイヤルネパール航空しか飛んでおらず、ルクラ便は1日3便、平均すれば1.5便飛べば御の字という状況だった。
それが今では、多い日には20便以上がルクラに飛ぶと聞く。一体どんな状況なんだ? どんだけのトレッカーがあそこに入っているんだろうか。すごく不思議な気分。まさかと思うけど、エベレスト街道が、北アのカラサワから槍への道みたいに渋滞してるんだろうか? ちょっと気重・・・。
それはともかく。
ロウアルパインの20?のディパックを背負って、ハイテックのミドルカット・ブーツを履いて、歩き始めた。あと出発まで1ヶ月。できるだけ体力をつけて、道具を慣らして、いかないと大変なことになりそうだ。
ハイテックのブーツは、かつて愛用していたシェラ・ライトよりはるかに進化しており、防水もしっかりしているようなのだが、思ったよりも足首が深くてくるぶしに当たる感じがする。これが命取りにならないといいのだが。
いちばんヒマラヤを歩いていた時期よりも体重が若干減っており、たとえばくるぶし1つとっても骨を包む筋肉が落ちていると思うので、少しのことにも敏感になってしまう。最悪の事態を考えて、普段履きにしているアディダスのローカットを持っていこうか、と思ったり。

天気回復傾向

大雨の予報で心配していましたが、今日は早朝を除いてほとんど降らず、午後からはときどき日も射す天気になりました。
デッキで干しておいた大豆、ちゃんとシートをかけておいたのに、風で中に雨が入ったらしく、下に落ちたやつが「煮豆」状態になってました・・・。潰して味噌でも作るか? って感じ。数個ですからできませんけど。
ちょっとずつ秋は深まっています。
今日も散歩していたら、近所の人がキノコを採っていたり・・・。この近くでよく出るリコボウというキノコです。ぬめりがあるキノコですが、プロは採りませんね。ありすぎて価値がないんでしょう、きっと。わが家の裏や、散歩中の道端に、ぽこっと出ていたりします。
そういえば、わが家で毎年出ていたヤマナメ、今年は出ないなー。
そうそう、いつも書き忘れているのですが、マミチャジナイという鳥が夏からずっと庭に来ています。すずめのような色で、すずめよりちょっと大きいかな。図鑑で調べたら多分これだと思うのですが、珍しい鳥に分類されてました。ウチではほぼ毎日畑や木の茂みに来て、遊んでました。今までも来ていたかどうかは不明。
明日は晴れそうです。週末は松本展示会なので、こちらは手薄ですが、ともかく天気がよさそうなのでよかった! ではまた。