風が強いけど秋晴れ

s-060905kintoki.jpg
これが金時豆。きれいなアズキ色をしています。あずきよりは一回り大きいかな。こんなふうにパルフェクトな鞘はなかなかなくて、虫が食ってたり、成育してなかったり、腐ってたり、かびてたり、散々です・・・。全部鞘から出して、どのくらいとれるかなぁ。まだ作業は途中です。
s-060905toramame.jpg
こちらは自宅畑で毎年作っている、トラマメ。トラっぽい模様でしょう? 無理があるような気もするが。
これは金時豆や大豆やアズキと違って、つるが旺盛に伸びるので、支柱を立てて育てます。今年は追肥もやったし、ピカコーその他を何度もかけたし、順次収穫を始めているし、今までではいちばん手をかけたつもりです。そのせいか、あまりひどいことにはなっていません。もちろん無農薬だから虫はつきますけどね。
今日は定休日なので、しばらく溜めちゃったゴミを出しに行き、そのままプールに行きました。1000m近く泳いだかなぁ。ちゃんと数えればいいのですよね。
でも、夫ともその話になったのですが、私、数を数えることにかけてはまるっきり自信がないのです。高校生のとき、部活で2人一組の、たとえばクイック送球なんかの回数を数えるのも、数えながら、投げながら、捕りながら、合間には一時も休まず怪鳥のように叫び続けているので、数を忘れる、んです。そんなことをしでかせば、どういう制裁が待っているかわかっている、その極限の状況でも、数を数えられない
そういえば、ブロックサインなんかも、おぼえられなかったなぁ。大変な制裁を受けることがわかっているのに、おぼえられない。
つまり、私の脳は、数を数えるとか、サインをおぼえるってことに関する部分が、ぽっかりと欠けているのではないでしょうか。意味の伴わないことに関してはまったく理解できないとか、記憶できない、のかな。
そうそう、全日本ソフトボールチームが、オリンピックへの切符を手にしましたね。すごいなぁ。あの人たちは、全員ちゃんとサインをおぼえてるんですよ。当たり前と言えばそうなんですけどね。
明日は午後から雨になるかもしれません。このところ晴れて暑い日が続いたので、畑にはありがたいです。では。