ヒマラヤ・トレッキングに新ルール?

店の名前が「ヒマラヤハウス」なので、一応こんな話題も・・・(笑)。
ネパールでは今年10月1日から、従来のように単独でトレッキングをすることはできなくなりそうです。
トレッキング希望者は、カトマンズまたはポカラの事務局で、正規の代理店を通じてトレッキングの許可証を取得することが義務付けられるようです。この許可証を取得するには、ガイドの同行が条件となるようです。
つまり、トレッカーはカトマンズなりポカラなりの旅行代理店を訪れ、「トレッキングをしたいんだけど」とアレンジメントを依頼し、ガイドをつけ、おそらくはかなり高額な料金を支払うことになり、それで初めて許可証が取れる。こんな感じになるのではないでしょうか。
過去約10回のネパールでのトレッキングを、私はほぼすべて単独で、ガイドもポーターもなしで行ってきました。不便でもなかったし、危険でもなかった。ただ、今後また歩くときがあるとすれば、その時はそろそろポーターを頼んだほうがいいかなぁ、とは考えていましたが。
ツアーでヒマラヤを訪れる人もたくさんいるのですが、私と同じように単独でヒマラヤを歩く人もたくさんいます。たくさんの日本人、たくさんの欧米人。そのすべてがガイドをつける? なんか非現実的・・・。ひとりで、あるいは仲間と、気楽に自分だけのペースで歩きたい人は多いと思うんですよね。
この新しいルール、果たしてどうなるんでしょう。興味津々。
明日の軽井沢は、なんと30度の予報です。では。