涼しい9月のはじまり

最高気温18度そこそこだった軽井沢。もうすっかり気分は秋・・・。
でも、明日は晴れて、気温ももうちょっと上がりそうです。そうですよね、このまま秋では、あまりにもさびしいですよ。
午前中ずっと雨が降り続き、犬たちも小屋で丸くなって我慢。私はネットで調べものなどしていました。目が疲れます・・・。
畑ではダイコンが絶好調で成長しています。白菜は・・・? 毎年のことなので気になりませんが、あまり元気ではないなぁ。特に、植えつけた分に関しては、まだ活着しません。
今年最初にまいたニンジンを、今日いくつか取りましたが、あまり大きくなっていませんでした。上は立派だったりするんですけどね。間引きのタイミングとか、肥料とか、上手にいかなかったんでしょう。ニンジンはやっぱり難しい野菜ですね。
夜の各局ローカルニュースでは、新知事の初登庁の話題で持ちきり。ずらりと居並ぶ県職員の拍手の波に迎えられる新知事を持ち上げて、「昨日の田中元知事の寂しい退庁とは打って変って・・・」と、興奮しきって伝えていました。
まるで、人々から忌み嫌われていた独裁者をやっと打ち倒し、新しい指導者を迎えた旧東欧・旧ソ連諸国のような、そんな伝えぶりでした。
正直なマスコミ(笑)。
新聞もテレビもみーんなヤッシーは嫌い。
わかりやすいことこの上なし。
明日は晴れる予報です。では。