やっと雨がやみましたが・・・

予報よりも天気は悪く、降らないだけマシかな、という具合でした。
数日ぶりに畑でトラマメの収穫。やはりこの長雨でけっこう傷みはじめました。早めの収穫を心がけていますが、まだ緑色のは取れないですしね。
それからミニトマト、中玉トマト、大玉トマトの収穫。さすがにアイコはだいぶ割れ始めました。水分を相当吸い上げたはずなので、しょうがない。そろそろ終わりですね。このトマト、なんとかしなきゃ・・・。
月曜日にまいた種が、一部発芽してきました。コマツナやコカブは早いです。ミズナも出てきました。
県内に住む知人から、プルーンを山ほど送っていただいたので、一部はお酒に、一部はサワードリンクに、そして残りは・・・・・・? ジャムにしようと思っていたのですが、うう、なんか気合が乗らず、とりあえず冷凍することに。ネットで調べたら、冷凍しておいて冬に干すとうまくドライプルーンになる、とかなんとか出ていたので、試してみようかと。半分に割って種を取って、冷凍しました。
もう冷凍庫が満杯だー・・・・・・。
明日も曇りの予報です。なるほど、こんな時期にドライフルーツを作ろうったって、腐ってしまうのがオチですよね。では。