ロックミシンが届きました

misin.jpg
こんなのが届きました。
けっこう重い。ペラペラのプラスチックだー。音も大きいぞー。
でも、ロックミシンなので、何かと重宝しそうです。いや、してくれないと困るんですよね。一応、仕事に使うものとして購入したんですから。
実はロックミシンなんて初めて見ているこのバカ女。普通はお店とかで見るだろうと思うのですけど、めんどくさくて。そんなん、来ればわかるだろ、と、勢いで行ってしまいました。
来てもわかんないよ・・・(笑)。
それにしても、なんというちゃちい説明書なんでしょうか。かなり難しい機械だと思うのに、ぺらっとした紙切れ1枚(まぁちょっと冊子っぽくたたんでみせてはいるけど)。レンジや冷蔵庫やテレビにはあんなに立派な説明書がついてくるのに、ミシンのこの怠慢ぶりは一体・・・。
まぁ、使っていくうちに、だんだん理解していくものなのかな?
白い糸しかついてこなかったので、慌ててよく使いそうな色糸もネットで注文しました。ほんとうに、便利な時代ですね。東京にいたら、ユザワヤにバイクでゴー! なのかもしれないけど。
冬の間、これと直線ミシンで、ちょこまかと何か作りたいと思いマス。
今日の軽井沢は最低気温11.8度、最高は15.8度。
冗談ですか? という気温でした。薪ストーブをたく日も近いかも。
あと何日かこんな感じが続きそうですね。ふう。では。

10年ぶりにエベレスト!

に行こうかと計画中。
これからだんだん準備等を進めていくので、その記録を残しておきます。いろんなことの参考になれば・・・(ほぼ自分の備忘録になるけれど)。
とりあえず今までに始めたこと・・・。
① チケット手配
いつも利用しているCAS TOURで、東京-デリー間のチャイナ・エアを確保。
デリーからカトマンズへは、現地で航空券を購入予定。事前に予約が入れられるかどうか、現地の代理店に確かめているが、まだ返事は来ない。
② 大きなザック購入
60リットル以上で軽いザックを持っていない(ノースフェイス80-100があるが3500グラムと重過ぎて、仕事の時もいつも悩む)ので、好日山荘のサイトでタトンカ(エバニューのブランドらしい)の70リットル1700グラムを注文した。このザックを背負って長距離や山道を歩くことはまずない。ということで、ともかく背負えればいいという観点で選んだ。
③ ナルゲンボトル購入
②と同じところで、ナルゲンボトルの1リットルを注文。古いナルゲン1リットルがあるので、これで1人1リットルずつはボトルが確保できた。私はともかく、相方が馬のように水を飲むので・・・。