秋野菜の種まき2度目

だんだん涼しくなってきた軽井沢です。
朝晩は20度を下回ることがほとんどで、日中も曇れば20度そこそこ。夏野菜の出番も少なくなってきました。
きゅうりとナスはだいぶお疲れです。ピーマン類はまだ頑張っていますが、そろそろ飽きてきた・・・。
今日は2度目の秋野菜種まき。コマツナ、チンゲンサイ、ミズナ、ホウレンソウ、冬菜などを少しずつ蒔きました。
まだインゲンやらトラマメやらきゅうりやらが居座っているので、大きなスペースは空きません。これら夏野菜が片付いたら、3度目の種まきをすることになるかな。ならないかも・・・。
夕方、小雨がぱらついてきたので、犬の散歩をし、急いでダイコンを3株分間引き。もう人差し指くらいの太さのダイコンができてます。下葉だけ捨てて、さっと茹でてお浸しでいただきました。
間引きをいっせいにすると、当然ですが間引き菜も大量に出てしまうので、今年はこんな風にちょこっとずつ間引き食べをしています。でも、そろそろほかの株も間引いてやらないといけないかな。まだ大丈夫かな。
イノシシの襲来の後、なんとなくやる気を失っていた店前のガーデン。久しぶりに草取りなどをして手入れしました。これでまた来られると、もう撃沈ですけど。
夜になって激しい雨。明日もぐずつく予報です。では。