きんときまめ収穫

久々に、友人の山の畑に行ってきました。
きんときまめの収穫に行ったのですが、既に枯れてた・・・。
枯れたというか、成育不良というか、病気なのか、なんだろう。早めに終わってた、というのが正しいところかな。収穫は少なかったです。エダマメと似たような感じ。思ったよりも鞘が付きませんでした。
2時間くらいかけて、枯れた鞘をむしって来ました。明日から、またこれを干します(既にカラカラなのは鞘から豆を出して)。
大豆はよく実っていました。願わくば、これから完熟して枯れるまで、異常な長雨になりませんように。
アズキはやたらと茂ってました。初期に「ぜんぜん育たない」と嘆いていたのがウソのよう。あまりに茂って、花が少ないんじゃないの? と不安になります。黄色い花が咲いていました(今ごろ花が咲いてて間に合うのか?)。
畑から佐久市街に下りて、美容院や安い服屋さんや、薬局やユニクロを回って久々にひとりで遊びました。
こっちに暮らすようになってから、簡単に行ける場所が極端に減ってしまい、そりゃダンナは連れて行ってもくれるし待っていてもくれるけど、やっぱり1人で動きたいときもありますわね。車の運転ができるようになってよかったです。
では。