予報どおり雨

今にも降りだしそうな空模様なので、朝のうちにトラマメ収穫。枯れた鞘だけ選んではずしてしまうのです。残して雨に当たると、腐ったり、ろくなことになりません。
それからミニトマトを大量に収穫。アイコは梅雨が明けて暑い日が続いた後で、ぐっと甘みが増しておいしくなりました。裂果も比較的遅いし、作りやすい品種だと思います。
一緒に中玉トマトも収穫。枯れた葉などを取り除いたりして、それから雨除けを下ろしておきました。アイコも中玉も、まだもうちょっと収穫したいので。
キュウリとナスとピーマンも収穫。キャベツ、白菜などに土寄せ。コマツナを間引きして土寄せ。
そんな作業をしていると、雨が降ってきました。午後はかなり本降りになり、夕方ちょっとした止み間に犬の散歩、その後また本降り。
こんな平日でしたが、午前中、お客さんが数組重なり、ちょっとびっくり。またカンタが1点、去っていくことが決まったようです。今年はインドに行かない予定だったけど、またまた怪しくなってきました・・・。
因みに、たびたび「去っていくことが決まった」とか「嫁に行くことが決まった」などという表現になっているのは、ウチではカードが使えないからなのです。いまどき、カードが使えないなんて・・・! なんて時代遅れなんざんしょ! 
明日も雨の予報です。気温も20度以下で、涼しい(寒い)です。では。