ちょっとだけ晴れ間がのぞきましたが

台風の動きが遅くなったせいなのか、軽井沢は今日、晴れ間ものぞく天気でした。
それっとばかりに豆を干して、金時豆は全部鞘から出し終わりました。
トラマメはまだ、鞘ごと干さないとダメそうです。
雨が続くと野菜たちも元気がなくなります。たまねぎの苗はだいぶとけちゃったし、ホウレンソウもやばい感じ。べと病かな。ほかはまぁまぁですが。
今日は一昨日収穫したトマトをとりあえず煮て、皮などを取り除きました。これをどうやって保存するのだ? ビンだと冷凍庫に入れられないし、ジップロックでいいのだろうか。うーん。
で、これって、トマトピューレ? 単なるトマトジュース?
午後2時過ぎから急速に曇り、気温も下がりました。夕方には雨も降りだし、犬の散歩のときに、薪ストーブをたいている別荘もあったほどです。
明日も降水確率50パーセント。では。