モンベルのドリュ・パーカーが届く

20060918-s-060918jacket.jpg
モンベルのファクトリーアウトレットに注文していたドリュ・パーカーが今日届いた。在庫がないから出荷できないかも、というメールを受け取ったきりだったので、正直あきらめていたのだけど・・・。
今までは、エントラントか何かの雨具やら、進歩してミクロテックスの雨具やら、を着てヒマラヤへ行っていたのだけど、年齢的にもだいぶ進んできているので、そろそろゴアテックスもいいかなぁと思い・・・。ほぼ半額になっていたので、お買い得でありました。
ただ、ある程度わかってはいたけど、やはり重い。これを着て歩く状況があるんだろうか。ちょっと不安になったりして。防寒のためにはダウンを持っていくので、これは防風と、まぁ歩くときの防寒って感じ(それも4000以上かな)だと思うのだけど。
同行する友人から、希望日のネパール航空の直行便が取れたとメール。
さっそくネパールの旅行社に、ルクラへの便の予約を依頼。友人の到着する翌朝の便を一応頼んだ。TRCの状況如何によっては、変更を余儀なくされるかもしれないのだが、消耗をできるだけ少なくして一気に山に入りたいという友人の希望を入れて。
デリーからカトマンズへの便を直接予約できるかどうか、コスミックエアにメール。どうもこの件に関しては、誰も返事をくれないので、あきらめモード。
コスミックエアは問題ありありのネパールの航空会社だが、とりあえず安い! プロモーション価格で購入できるかについても聞いてみた。返事が来るかどうか・・・。

ロックミシン初仕事

ぱっとしない天気なので、今日は中での仕事など。
旅用のズボン(今はパンツって言うんですかね・・・)を直しました。ロックミシンでの初仕事です。
この旅ズボン、2000年のチベット旅行のために買ったもの。いわゆる、ナイロンカーゴパンツ。ゴツい人が着てるとわりかしハマります。
メンズサイズのため、かなりダボついており、丈も長い。旅行中はどうでもよかったのですが(えっとつまり、性別不詳・年齢不詳・国籍不詳に思われたほうが都合がよかった)、さすがに日本ではちょっとな・・・、という感じでした。
で、今度インドに行くのですが、そのときはいていくのに丁度いい厚さなので、思い切って丈を詰めて、幅も細くしました。ウエストなんかは面倒なのでそのままで、足の部分を細くしたんです。
裏地があったり、裾はドローコードを入れてプラスチックのコード押さえ(名前は知りません)で締めるようになってたりで、めんどくさかったですが、何とか乗り切りました。
ロックミシン、なかなか便利ですね。今回は裏地の裏に入ってしまう部分だったので、ロックじゃなくてもよかったんだけど・・・(後で考えれば)。
明日は晴れそうな予報です。では!