時代はすごいスピードで・・・

変わっているのですね。
今日、ご近所のお宅にお邪魔すると、海外のお友達とインターネット電話で会話する、というシステムが整えられていました。実際に使っているところも見せてもらったのですが、なんとテレビ電話みたいに、パソコンの画面に相手が映ってて、それもかなり鮮明だしロボットみたいにぎくしゃくしてもいません。
そして何より、タダなんだってー!
噂には聞いていた、スカイプってやつです。前に国内のスカイプ使いと電話で話したときには、かなりタイムラグがあって「うーん、ちょっと使えないなぁ」と思ったのですが、今日のは相手が海外だというのに、ほとんどタイムラグなし。
すごいですね。
あー、びっくりしたー。
そうかと思うと、今度またインドに行くわけですが、会いたいおばちゃんに連絡するのに、郵便しか手段がない・・・。こっちからは出せるけど、着くかどうかわからないし、着いたとしても相手からは返事が来ないだろうと予測できます。何と言うか、そういうものなんですよ、インドの人って。
じゃぁ電話すればいいんだけど、何しろ、相手はヒンドゥーですらなくベンガル語をしゃべり、こっちはカタコトの英語ですから、通じようがない。
結局、行って、会うまで、どうしようもない。
その時期、そこに居てくれるかどうかすら、わからないし・・・。
なんという違いなんでしょうね。
航空券の手配を始めました。今年は早いですー! 去年さんざん苦労したので、一応学びました。早めに動かないと、予約が入らないって。
それにしても、原油高、何とかならないでしょうかねぇ。ただでさえ航空券の価格が上がってるのに(なぜだ?)、追い討ちをかけるような追加料金。チケット代金に2万くらいのプラスは覚悟しないとならないようです。
今年もチャイナのデリー往復、安いです。ただし、バンコクには寄れないし、今年はネパールへも入りたいので、別のラインにすると思いますが。
明日は晴れて気温も上がりそうです。カラッと晴れてほしいですー。では。