天気回復傾向

大雨の予報で心配していましたが、今日は早朝を除いてほとんど降らず、午後からはときどき日も射す天気になりました。
デッキで干しておいた大豆、ちゃんとシートをかけておいたのに、風で中に雨が入ったらしく、下に落ちたやつが「煮豆」状態になってました・・・。潰して味噌でも作るか? って感じ。数個ですからできませんけど。
ちょっとずつ秋は深まっています。
今日も散歩していたら、近所の人がキノコを採っていたり・・・。この近くでよく出るリコボウというキノコです。ぬめりがあるキノコですが、プロは採りませんね。ありすぎて価値がないんでしょう、きっと。わが家の裏や、散歩中の道端に、ぽこっと出ていたりします。
そういえば、わが家で毎年出ていたヤマナメ、今年は出ないなー。
そうそう、いつも書き忘れているのですが、マミチャジナイという鳥が夏からずっと庭に来ています。すずめのような色で、すずめよりちょっと大きいかな。図鑑で調べたら多分これだと思うのですが、珍しい鳥に分類されてました。ウチではほぼ毎日畑や木の茂みに来て、遊んでました。今までも来ていたかどうかは不明。
明日は晴れそうです。週末は松本展示会なので、こちらは手薄ですが、ともかく天気がよさそうなのでよかった! ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)