8月最後の週末・すくも乾燥に入る

1分前にも500サーバーエラーが出てしまい、うーんと唸ってしまった。
サーバーを使うとバージョンアップ(?)に対応するなどの各種手間が発生する。言われるがままphpなぞアップしてしまうと全体が即死したりする。そういうことへの対応が年々難しくなるだろうし、そもそもしないですむ苦労ならしない方がいいかも。
このブログは基本的に他者に対して発信することを主たる目的にしていない。少なくとも新たな誰かを釣り上げたいと思うことは皆無、むしろ誰をも釣らないように気をつけている(^^; 20年くらい前はカウンターなども付けていたけど、この10年15年はそれもないし、どこかで見られるかもしれないが見たこともない。そういうことがほんとにどうでもよくなった。
ただ、広告が入ってくるのは嫌だな~と思ってこの形式を使っている。最近は広告が表示されないものも結構あるみたいで、それならそっちでもいいかなと思う次第。

それはそうと今日は8月最後の日曜日。多くのエリアでは8月一杯が子供の夏休みだろうから、最後の週末だったと思われる。因みに長野県はとっくに学校が始まっているはず。
何日か前に高崎に出かけてイオンモールに行ったんだけど、平日の昼間なのにすごい混雑ぶりで驚いてしまった。フードコートなんて人で一杯! おまけにモールが巨大すぎて完全に遭難する(^^;
久しぶりのショッピングモール♡ 色々服なんかも見たいかも♪
とか思ってたけど疲れちゃってそれどころじゃない。私のような者には佐久の小ぶりのイオンモールで十分ですと思った出来事だった。

近くの図書館に依頼をかけて、長野市の図書館から本を取り寄せてもらった。インドの布の大家、岩立広子氏の『インド 大地の布』という大型本だ。かなり昔、東京駅構内の書店で見かけたことがあり、欲しかったが「重すぎる」と別の機会に譲ってそれきりになった。絶版で中古だと驚きの価格がついている。で、ともかく中身を見てみたいと思って借りてみた。
素晴らしい布の数々……。ため息が出る。
クレジットを見ると80年代後半や90年代、00年代のものも。私もインドに出かけていた時期に、まだこういうものがあったんだな~と思った。
自分がやりたいこと、やりたいと思っていたことは何だろう(布関連で)、と、ふと考えてしまった。一度立ち止まって、削ぎ落すべきものはそうした方がいいかもしれないと思った。
10月に行く予定のインドネシアが、その第一歩になればいいなと思う。

今思い出したが、私がここで店を始めた時に作ったパンフのキャッチは、
「どこにでもあるものなんていらない」
だったな(^^;
割と尖ってたかもしれない(^^;

**

今日も縫ったり染めたり。腰痛が酷くてちょっとしか染められない。
投げられなくなった大谷選手が、しかし楽しそうに打ったり盗塁したりしている。それはそれで専念できていいという部分もあるんだろう。しかしなぜそこで1塁に投げるのかオホッピーよ! とりあえず追って行きながらランナー動かして考えようよと思ったけどまぁ今日は勝ってよかった♪

すくもは室温まで下がったので昨日から乾燥に入っている。乾燥させたら米袋などに入れて工程としては完了する。今回は長く時間をかけた。温度が持続できたことが大きかった。これまでで一番いいすくもができたんじゃないかと思う♪

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)