雨、でも染め作業など

朝から小雨、時々ざーっと降る天気。遠くに台風がいる時の雨の感じ。

午前中に発送作業、続けて裁断2点、暗いけど撮影2点。今ミシンに生成り糸がかかっているので、出来れば白系を縫いたいと生地を選んだ。糸替えは案外手間なので、できたら替えたら1点ではなく2点は縫いたいと頭を働かせている。職業用ミシンの上糸は大したことないけど、下糸は張力を見ないといけないし、ロックは3本替えないとあかんので(^^;

午後は工房で染めの作業。雨だけど。
前は1日おきに染めていたのだが、今年は染める材が間に合わないなどの事情で、2日休ませて染め、3日に1回(1日)の作業にしてみている。
晴れない限り液温は25℃を下回ってしまうのも悩みの種。晴れたら日に当てて温度を上げているけれど、うーん難しい。できれば25℃は維持したいんだけどねぇ。

今日は4点の二度目の染め。外の工房にいない時間帯はこっちの工房で縫製している。夕方、苛性ソーダを少し足して終了。

そうそう、ジャワ島の手織り布を染める予定で、豆汁用に大豆を水に浸けた。明日は豆汁を作って布を浸す作業。
本日1点だけ上げてみた。この作業が追いつかない。

やぁ忙しいな!

ではまたです