いろいろバタバタ

バタバタしていて何だか何もしていない感じ。これでいいのか。

西湘で借りている団地の更新期限? が今月に迫っていて、どうしようか迷いに迷っている。何よりこの団地、ほんとに気に入っていて。梅さんが1匹で何とかやれることはわかっているし、今年新しくトイレなんかも作ったから今までよりも快適だったり、あちこち行けたりして過ごせるだろうとは思う。でもすっかり甘えん坊になったのを見ると、かわいそうだな~とも思うわけで。
で、梅を連れて行ける場所を探したりしている。先日も北関東のいくつかの候補を見てきたのだが、北関東=空っ風なので二の足を踏みまくる。明日からは南の方の候補を見に行く予定。肝心の梅さんが団地やアパートの部屋の中だけで暮らせるのかどうかはわからないのだけど(^^; 大きなお世話じゃと言われるだけかもしれないんだけど、猫語を解さないので何とも。

今日は今日とてサッシの見積もりの人が午後来て、寸法など計って行った。そもそもが先月の中旬に設備関係でお世話になっている会社の人に頼み、見積もりに来てくれるまで時間がかかり、そして見積もりが出ない! しびれを切らしてカインズホームにも頼んだらリクシルに丸投げするらしく、電話が来ないこと1週間以上、やっと電話が来たら最速で8月30日とか言われるわ色んな事全然わからないお姉ちゃんだわでプチッとなり、昨日の夕方別の会社にメールで依頼したら今日来たというわけ。
そしたら最初の会社の見積もりが夕方来て、もうほんっとに、いろんなことがスムーズに流れないというか。

超寒冷地で、この家を建てた当時はとにかく予算がなく、そんなにレベルの高くない二重サッシを入れたんだけど、結露が酷い上に寒い寒い寒い寒い。サッシのせいだけではないけどもちろん。で、時々テレビでCMを見かける内窓? を付けようかなと思って見積もりを取っている次第。今は国の補助が出るらしく、とても混んでいるのはわかるんだけど、ちょい遅いなみんな。

**

朝の室温21.3℃ PH10.0  23.0℃
ソーダ灰100g → 10.1
苛性ソーダ大3.5 → 10.4

夕方
PH10.2
苛性ソーダ大1 → 計測なし(すぐでは出ない)

すくもは今日温度が下がり、殆ど発熱していない状態になった。一応かきまわして、ビニールを外してみた。徐々に下がってくれるのが理想なのだが、うまくはいかないものだなぁ。

今日の軽井沢は29.3℃だったらしい。暑い。雷は鳴るけど雨は降らない。最近そういうのが多い。
暑いと言いつつ夜間の気温は20℃前後まで下がるから、寝苦しさはない。夏は本当にいい所だと思う軽井沢、冬は寒冷地獄(言い過ぎかな)だけど。
理想はやっぱり、夏は軽井沢、冬は南関東とかですよね~。でもペット飼えて私にも借りられるレベルの物件が殆どないのがうーむ。

ではまた