スピーカー死亡

PCにつないで使っているスピーカー、元は今使っている前のPCに付属していたものだったと思うが、今日久しぶりにスイッチを入れると左側しか音が出なくなっていた……(><)
PCではいつも音を出しているわけではない。画像補正や作品のアップ作業といった、自分が苦手なことをやる時だけ、それも気が向いた時だけ。そういう時にはみゆきさんは聴かない。聴いてしまうからだ! 聴いてしまったら仕事にならない。
というわけで大抵は「仕事のはかどるジャズ」とか「集中できる軽音楽」みたいなものか、フェイウォンなどのそもそも何言ってんのかほぼわからないものを聴いている。たまに歌えるのがあると歌うけど、それはまぁ休憩ということでね。
フェイウォンはみゆきさんの歌をけっこう歌ってて、私が歌えるのは「人間」かなぁ(「清流」たぶん)。ほかにもあるっちゃあるんだけど広東語だとつらい。YOUTUBEにあるのはたいてい広東語なんだよねぇ、あとカラオケも。「漫歩人生路」(ひとり上手)なんかはテレサテンも歌ってるけど、私は断然フェイウォン版が好き、これは世代によって別れるかもしれない。
たまにしか聴かないが、壊れたとなるとやはり。

 

 ということで発注した

2000円くらいの安物。音質とかわからないし、聴ければいいだけ。ロジクール、マウスとかの会社だよね。
明日来る予定。日本の物流は早い。

藍の作業が1か月近く続き、だいぶ腰に来た。洗面台で顔を洗うのが困難なレベル、立ったままズボンとかはけないレベル(^^; で、今日はPCでまだ上げていなかったものを上げたり、過去に上げたものを上げ直したりといった作業。

藍さん、すくも、共に順調。梅さんも元気。
ではまた